2014年8月15日金曜日

我が家の犬物語2

 
 予想していたものの、犬は猫よりもはるかに手間がかかりました。そして、お金もかかります。


まずは、トイレです。猫は連れてきたその日から一度の失敗もなかったけれども、犬は大変でしだ。専用トイレはありますが、時間と場所をかまわずにしちゃいます。猫になぞらえると失敗の連続です。そのまま放置すれば、うんちで遊んだり、食糞したり、不潔極まりなくなってしまいます。このため、私は夜も起きてはその始末をすることが多くなり、グロッキー。

次は吠え癖です。近所迷惑でハラハラ。よその犬が吠えれば夜昼かまわず反応して吠えます。急車のサイレンに必ず反応します。

いたずらも凄い。専用のベッドはおしっこで汚れ、掻き壊されてしまいます。新しく買い替えるがこれもまたやられちゃう。ちょっとした隙間から寝室に入り込み羽毛布団にソソウする。我が家では羽毛布団を2回も買い替えました。塩ビの床も食いちぎられてボロボロ、結局その床は専門業者さんに張り替えてもらいました。

我が家の犬は現在4歳で、ずいぶん楽になりました。1歳くらいまでが、大変だったように記憶しています。

費用のことをちょっと追加しますが、犬は予防接種やフィラリアなどの予防薬の投与が必要です。それから留守番が猫より苦手なのでペットホテルを利用することがあります。

 

何が良くて、犬を飼うのでしょうか?
 

 

笑顔が素敵です。
 

愛嬌があって、常に人間の話に耳を傾けて反応します。
 

それから、散歩など一緒にお出かけできる楽しさでしょうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿